7月9日 (土)  御岳山

今日はヘタレT氏と御岳山へ行く。
本当は秩父の武甲山へ行こうと思っていたのだが、秩父は雨が降りそうなので御岳山に変更。
カメラはPENTAX645Nに33-55mmと55-110mmのレンズ2本、三脚、デジカメはCX3だ。

御嶽駅に到着するとすごい人だ。ケーブル下へのバス乗り場は大行列で2台目に乗車した。
10時ジャストくらいにケーブルカー駅の横から登り始めるが、ものすごっつう暑い!
登り始めて15分も経たないうちに汗だくになる。速乾性のシャツもビショ濡れで意味無し。
30分も経たないうちにヘタレT氏はヘロヘロ。10分ごとに休憩するようになる(笑)
11:04に御嶽神社の入口付近へ到着。ヘタレT氏はこの後の階段も途中で休憩しながらだ(笑)
11:20にやっと御嶽神社へ到着。ベンチに灰皿があるのにヘタレT氏はタバコも吸わずに死にそう
な顔をしてヘタばっていた。
少し休んで長尾平へ行く。俺は長尾茶屋で500mlの水を1本購入した。
PETボトルは水となっちゃんしか無かった。
11:35に長尾平展望台へ到着。ちょっと早いがここで昼食にする。
12:00ジャストに長尾平分岐から七代の滝に向かう。
下りになったらヘタレT氏は急に飛ばし始める。
ゆっくり歩けと言っても「これが普通だ」と飛ばす飛ばす。オイオイ・・・
12:17に七代の滝へ到着。俺は三脚を出して撮影をするが、暑くてあまり撮る気にならずに
5枚ほど撮って退散した。ヘタレT氏はカメラを持ってきたのにザックから出す気になら
ないと言って撮影せず。カメラ持ってきてまったくの無駄じゃん!(笑)
そして綾広の滝に向かいつつロックガーデンを散策。相変わらず休憩が多い。ヘタレT氏は
「冷却だ!」と言って沢に手を突っ込む回数がやたらと多い。
登りになると3分ごとに休憩している感じだ。
13:09に綾広の滝に到着。俺は何とか110フィルム1本消費した。
ほぼ滝しか撮ってないのでレンズは33-55mmだけしか使わなかった。
13:45に長尾平へ戻ってきた。本当はこの後に日の出山行ってつるつる温泉へ下ろうと思って
いたのだが、ヘタレT氏が「ケーブルで下りる!」と言い出したので断念(笑)
まぁ、とりあえずケーブルで下る前に大展望台まで行くことにした。
で、14:10に大展望台へ到着。ヤングの団体がたむろってなんか盛り上がっていた。
ここの食堂で何か食おうと思ったら「扉は固く閉ざされている」リフトも休み。
土曜日なのにどないなっとんねん!
後で調べたら7/15まで休みらしい。どいひー!
自動販売機はあるのでドリンクを買ってまったりする。
ここでヘタレT氏が大休憩。タバコを吸い始めて動かねぇ!
タバコ吸いまくり&缶ジュース買ってチビチビ飲み始めた。うーん・・・(笑)
本当はこの下の御岳平の店でアイスでも買って食いたいのになぁ。
で、15:05のケーブルで下って下山した。

ヘタレT氏はヘロヘロのボロボロだったが、俺も暑くて大変だった。
夏は低山は厳しいなぁ・・・
これからは最低でも登山口の標高が1,500m以上の山に行かないとなぁ(^^;)

20110709-1.jpg 20110709-2.jpg 20110709-3.jpg