7月30日 (土)  奥入瀬渓流&八甲田山

今日は八甲田山(大岳:1,584m)へ登るが、まずは奥入瀬渓流で滝の撮影だ!
持ってきたのはPENTAX645Nにレンズは33-55mmと55-110mmの2本、日記用はリコーCX3。

03:30に起きるハズだったのだがヘタレT氏が嫌がらせで?03:00に目覚ましをセットしてAKBの曲?が
流れ始めて全員目を覚ます。ひ、ひでぇ・・・
03:30まで寝ていたが眠れなかった。
今日は晴れのハズなので日の出を撮りに十和田湖へ!と思ったら雲っとる!小雨も降りやがる!
日の出は諦めて奥入瀬渓流へ向かう。日の出前なので真っ暗だ!
最初に撮影した滝は真っ暗なのでVelvia100でシャッター速度は20秒前後だ。
夜明けとともに明るくなったのでシャッター速度は3秒程度に。
天気は悪いが、朝のほうが良い雰囲気だ。
ナイスな滝がたくさんあるので、フィルムを4本半消費した。
07:30くらいにホテルへ戻り朝食。
バイキング形式なので食いたいものを拾って食う。
ご飯も海苔も鮭もあるので「昼のおにぎりが作れるじゃん!」と3人で盛り上がったが、さすが
に恥ずかしいのでヤメておいた(笑)

9時にホテルをチェックアウトして八甲田ロープウェイ駅へ向かう。
早朝は天気が悪かったが、少しずつ晴れてきた!
途中で昼食を買いたかったが、コンビニとかが全然無い・・・
10:35にロープウェイ駅へ到着。急いで10:40発のに乗り、10:52に山頂駅へ到着。
雲は多目だが、とりあえず晴れているのでいい感じだ。
まずは観光コースの八甲田ゴードラインを行く。
田茂萢湿原はなかなか良い感じだ。
観光コースから別れてまずは赤倉岳を目指す。相変わらずヘタレT氏は飛ばし気味だ。
稜線に出たあたりから雲が多くなってくる。嫌な感じ・・・
12:30に祠がある場所に到着。12:35に赤倉岳へ到着。赤倉岳は特に展望は良くない。
その後の稜線歩きはかなり良い眺めだ。ガスが多くなければ最高だろうな。
13:00に大岳避難小屋へ到着。ここで小便をする。トイレは無料なのね。
小屋の前で昼食(おやつ)タイム。食料が調達出来なかったので食ってるのは俺はバームクー
ヘンとドライマンゴー、cameraboy氏は柿ピー、ヘタレT氏はカロリーメイトだ。
おやつ&休憩の後は八甲田大岳を目指すが、急速にガスが増えてくる。
13:38に八甲田大岳山頂へ到着!
しかーし、ガスで何も見えない&強風だ(;_;)
長居しても仕方ないので写真を少し撮ってすぐに下山。
下りは別ルートでロープウェイ駅へ向かうが、邪魔くさいのでPNETAX645Nはザックへ仕舞う。
俺は今日バスと新幹線で帰るので、バスの時間が気になるので少々飛ばし気味で下る。
なんか下ってたらまた晴れてきた!ひでー(笑)
15:27に山頂駅へ到着。とりあえず俺とcameraboy氏はコーラを飲んでまったり(^^;)
15:40発のに乗って下りる。
で、バスの時刻表を見たら1時間くらい時間があるのでcameraboy氏とヘタレT氏が行く予定の
酸ヶ湯温泉まで行くが、俺はバスの時間まで40分くらいしかないので温泉はパス。
ここで2人と別れる。2人はもう一泊だが、今夜の宿は決まっていないのだ(笑)
バス停で待っていたら少し早くバスが来た。臨時便だそうだ。これで新青森駅まで行く。
17:40に新青森駅へ到着。チケットを買うが、指定席は余っていた。良かった・・・
発車まで50分弱あるので駅をウロウロ。黒石つゆやきそばというのがあったので食ってみた。
う〜ん、イマイチ(笑)
で、18:28発のはやてに乗って帰宅。家に着いたのは23:40だ。
ちかれたび〜

写真が多目の日記はこちら(激重い)

20110730-1.jpg 20110730-2.jpg 20110730-3.jpg