7月18日 (月)  みずがき山

今日はcameraboy氏と瑞牆山(2,230m)へ行く。
カメラはPENTAX645Nでレンズは33-55mmと短焦点75mmの2本だ。デジカメはCX3。
cameraboy氏のカメラは、先日ライカを売っぱらって購入したD7000に16-85mmレンズだ。

cameraboy氏の車で家の近くまで迎えに来てもらい、みずがき山荘前まで行く。
9時前に山荘前の駐車場に到着。準備をして9時ジャストくらいに出発した。
しばらくはゆるやかだったが、だんだん急坂が現れる。2人で適当に写真を撮りながら登る。
富士見平小屋の少し前で水場があったので水筒に汲んでおく。すごく冷えてる水だ。
09:58頃に富士見平小屋へ到着して休憩する。
cameraboy氏は小屋でビールを買うか悩んでいたが、結局ヤメ(笑)
15分くらいして出発。そこそこ登ったと思ったら下り始めて沢を渡る。
その後はほぼ登りで、ゴツゴツした岩がたくさん出てきて岩登りに近い場所が多い。
ロープ場やハシゴがあったり大きい段差があるのでcameraboy氏はカメラをぶつけないように
慎重だが、俺は気にしたいのでレンズフードとか結構ぶつけてるので傷だらけだ(^^;)
だいぶ登ってくると眺めも良くなり、大きな岩も見えてくる。
そして12:23頃に山頂へ到着! ゆっくり歩いたし、写真を撮りながらなのでコースタイム
より時間がかかったな。
素晴らしい眺めだが、雲が多目なのでちょっと残念だ。
天気が良ければ富士山や南アルプス、八ヶ岳が見えるんだけどなぁ〜
山頂に到着後、cameraboy氏は腹が減りすぎているようで、撮影は後回してまずメシだ(笑)
飯を食ってまったりして撮影開始。cameraboy氏は結構重い三脚を持ってきていて、2秒セルフ
タイマーで撮影している。
俺も645NとCX3で適当に撮影する。
結局山頂に45分くらいいた。1人だったらいつも15分くらいしか山頂にいない(笑)
下りは俺もcameraboy氏もカメラをザックにしまう。でもCX3は持ってるけど。
下りは大きな段差でcameraboy氏が苦労している。
何かと思ったら膝を大きく曲げると頭痛やめまいがするらしい。貧血じゃないか?
で、15:45にみずがき山荘前に下山。到着直前で雨がパラついてきたのでナイスタイミングだ。
下山後に山荘前の自販機を見て俺が「下山後はコーラが最高だよねぇ〜!」と言うと、
cameraboy氏は無性にコーラが飲みたくなったらしいが、残念ながら山荘の自販機は売り切れ(^^;)
そして車で温泉に向かっていると、キツネが2匹現れたのをcameraboy氏が発見。
俺のCX3を渡して撮影してもらう。
温泉は増富の湯へ。入浴700円、タオル300円で合計1,000円だ。残念ながらコーラは売ってない。
いろんな湯に浸かって、マッサージ器にゼニを投入して出発。
で、走行しながらコーラのある自販機を探すが、まったく無い。
というより、自販機はダイドーの奴しかない!山梨にはコカコーラは無いのか!?(笑)
途中でやっとコンビニを見つけてコーラを購入。う〜ん、まいうー!(^^;)

20110718-1.jpg 20110718-2.jpg 20110718-3.jpg