4月29日 (金)  払沢の滝&浅間嶺

今日は払沢の滝と浅間嶺へ行く。

09:40に武蔵五日市駅に到着。会長と合流する。会長が初参戦だ。
俺も会長も、おNew(死語)のトレッキングシューズの履き慣らしだ。
まずはバスで払沢の滝入口へ。バス停から10分ほど歩いて滝へ到着。途中に店がたくさんあった。
もちろん写真撮影開始。今日はPENTAX645Nと三脚を持っていった。
滝を撮るにはスローシャッターを使うので三脚は必須だな。
120フィルムで1本撮った。戻るときに会長が檜原村の新名物?「じゃがバーガー」を食べたそう
にしていたので食べる。1個200円也。味はまぁまぁだな(笑)
そして浅間嶺へ向かう。最初の坂で会長は苦しそうだ(笑)ゆっくり歩く。
11:34頃に時坂峠、12:40頃に浅間嶺の休憩所に到着した。眺めはそこそこ良い。(2枚目の写真)
ここまでそれほど急な登りも無かったな。
ここで昼食を食って少しまったり。天気は雲がやや多めで休憩すると少し寒い。
今回はカメラザックで来たのでラーメンは無し。俺も会長もコンビニおにぎりだ。
休んだ後は「本当の浅間嶺山頂」へ行く。標高903mの山頂は展望がほとんど無い(笑)
そのあとに浅間嶺展望台へ行く。ここを山頂だと思ってる人が多そうだな。
適当に写真を撮って13:20に下山開始。上川乗バス停を目指す。
浅間嶺休憩所から上川乗バス停へのルートは荒れているので人気が無いようだ。
下山するまで誰にも会わなかったぜ・・・
下山しながらも適当に写真を撮る。
14:20にバス停に到着。バスの時間まで20分ほどだ。
バスが来たのはいいが満員だ。ギチギチで辛かった〜

20110429-1.jpg 20110429-2.jpg 20110429-3.jpg