3月26日 (土)  大岳山

今日は奥多摩の大岳山を目指す。
いつものようにカメラはPENTAX645Nで三脚と、日記用にリコーのCX3も持っていく。

09:48に御岳山ケーブル下へ到着。ケーブルカーで上まで行きたかったが、次の発車は10:21なので
待ってるのも嫌なので歩いて登ることにした(^^;)
御岳山頂までは舗装された道だ。時々車が通るので端に寄らなければならない。
10:45に御嶽神社に到着。人がほとんどいない。さっき通過した商店も誰もいなかった・・・
長尾平の店は営業していなかった。トイレで用を足してから大岳山方面へ向かう。
11:15に綾広の滝付近へ。寄り道して綾広の滝でフィルム1本撮影。
ここから大岳山まではかなり雪が残っている。すべるし歩きにくい。おまけにキツイ道だ。
12:35に大岳山頂へ到着。大岳神社から山頂までが雪が多くてヘロヘロになった(笑)
山頂で昼食。さて、展望の撮影を!と思ったら富士山の山頂付近が雲で隠れてる・・・
なんか毎回なともに富士山を撮影出来ないな。俺は富士山に嫌われてるのか?
なので2枚しか撮影しなかった。
この後は海沢探勝路を下って滝を撮影する予定だったのだが、道がわからない。
もともと難路なのだが、雪で覆われてるし、トレース(踏み跡)も無いので諦めた。
仕方ないのでそのまま鋸山経由で奥多摩駅まで行くことにした。
こちらのルートも雪が多いし急だし、ハシゴや鎖場もあってキツイルートだ。
結局2回ほどすべって転んだ。場合によっては転落してもおかしくない危険な場所が多い。
(実際に転落事故も起きているようです)
14:00頃に鋸山に到着。キツかったのに展望がなくてガッカリ・・・(笑)
15:40頃に愛宕山(愛宕神社)に到着。アップダウンが多くて辛かった。
この後にも、これまた急ですげぇ長い石段を降りて15:57に奥多摩駅に到着した。
GPSで見ると、トータルで歩いた距離は13.5km。山登りを始めて一番歩いたな。
足が痛い・・・膝が痛い・・・
ちかれたびー(笑)

20110326-1.jpg 20110326-2.jpg 20110326-3.jpg