11月22日 (火)  明神ヶ岳

今日は有休で箱根の明神ヶ岳(1169m)へ。

新宿から小田急の急行で小田原まで行き、乗り換えて箱根湯本、そこから箱根登山鉄道に乗り換え
て強羅まで行く。
強羅には9時ちょうどに到着した。
駅前で売店で買ったフルーツケーキを食って出発。踏切を渡って狭くて急な階段を下る。
地図で見ると登山口は箱根老人ホームのすぐ前のはずだが、どこだかわからない。
もう少し進むと「明星ヶ岳70分」の標識があって舗装された道路を進むと登山口があった。
登山地図には載っていないがここから登り始める。
登山道は段差が大きい部分が結構あって疲れる。木々は結構紅葉していた。
それにしてもテレビの共同受信用ケーブルが
登山道に沿って引かれているので気分が壊れる。
笹薮を歩いていると10:10に展望が開けた場所に出た。ここは大文字焼きをする場所らしい。
10:20に平坦な所の分岐に出るが明星ヶ岳の表示が無いと思ったら小さくマジックで「明星ヶ岳
頂上 3分→」と書かれていた。わかりにくいから誰かが書いたんだろうな・・・
10:23に明星ヶ岳山頂へ到着。展望は無く、山頂という感じはしない。横に鳥居と祠があった。
ちょっと三角点を探したが見つけられなかったので明神ヶ岳へ向かう。
結構下ってからまた登りだ。ヒーコラ登っていくと展望が開けてきた。
駒ヶ岳、神山が良く見えるがちょっと雲ってきたなぁ〜
11:34に山頂へ到着。素晴らしい眺めだ。
しかーし、富士山は今回も雲に隠れてほとんど見えず。どいひー!(;_;)
外人さんがiPadで撮影しながら何か喋ってる。Ustreamとかで中継してるのかチャットしてる。
おにぎりが買えなかったので、ガスストーブでお湯を沸かしてカップヌードルリフィルを食う。
山頂は寒いので暖かいものは良いな。
飯を食ってから山頂で適当に撮影をしてから下山開始。
下山は別ルートから下る。金時山まで行こうかとも考えたが富士山見えないしやめた(笑)
鞍部の分岐から宮城野橋方面への下りだが、結構急で滑らないように注意して下る。
途中から横が別荘地の道を下る。こちらも段差が大きいところが多くて膝に気を使う。
13:24に道路に出た。そこから宮城野橋方面に道路を歩くが、あちこちにショートカットがある
のを後から気付く。
強羅駅まで行くのに来る時に降りた急な階段をひたすら登るが、こりゃ厳しい(笑)
13:53に強羅駅に到着。すると丁度電車が発車したところだった。ひで〜
仕方ないので駅のお土産屋を覗くと、エヴァのお土産が売っていた。
そういえば第3新東京市だっけ(笑) 会社用にエヴァのクッキーを630円で購入。
強羅駅から箱根湯本駅まで戻ると、ちょうど特急のロマンスカーが止まっていたので特急券を
購入して乗ってしまった。870円の損害だ!(笑)

しかし平日だというのに強羅はオバチャンで大混雑だった。
今回も富士山は見えず。
うーむ・・・

20111122-1.jpg 20111122-2.jpg 20111122-3.jpg